つづかない

日々の記録用です

プレイしたゲームまとめ【2021年1月】

2020年~2021年は本当に色々、私の人生を振り返ってみても類を見ないほど世間が大きく変わりました。

まさか家で仕事する日が来るとはね。

それが関係あるのかないのか、ゲーム、特にコンシューマゲームはプレイ本数が増えましたが、振り返って自分の感想をまとめる機会もなかったので、ちょっとまとめてみようかと思います。

 

 

▼2021年1月【コンシューマ】

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

「プレイ本数が増えましたが」と書いたものの2020年後半から全然PS4やSwitchと向き合う気になれず、こりゃダメだと思いリハビリのつもりでプレイしました。

これ、確か1年前のお正月セールで買って1年積んでたんですが、

 

もっと早くやればよかったな~~~~!!!!

 

と思って後悔しています。

面白かった。

鈴木健也先生のツイートを見たりして、国内発売前から存在は知ってたのにね。

 

プレイヤーは、架空の都市"グリッチシティ"で西暦207X年を生きるバーテンダー「ジル」として、毎夜バー『Va-11 Hall-A(通称:ヴァルハラ)』を訪れる多種多様なお客様のお相手をする……という設定ですが、まずもうプレイしているとアルコールが欲しくなってたまらない。

プレイの際にはキラキラしゅわしゅわした飲み物を手元に置いておくことをお勧めします。

ちなみに過去には実際に、マジのバー店舗で作中に登場するカクテルを飲むことができるという"正解"のコラボレーションも行われていました。

 

『カクテルを注文通り上手く作る』というのがこのゲームの主な操作ですが、楽しいのはその後。

プレイヤーがレシピの中から、向き合っているお客様ただひとりのために選び出した1杯によって、相手は異なる反応を見せてくれます。

お客様ひとりひとりが『何を求めてバーを訪れたのか』を考えてカクテルを選び出し、それがハマると嬉しい。

その1杯で抱えている問題が解決したり心の傷が癒えることはなくとも、ほんの少し気分が上向いたりコミュニケーションの潤滑油になったり……というのがこのゲームでのお酒の役割だと感じましたが、現実でもお酒ってそういうものなのかもしれないですね。

 

そしてジルが開店前に必ず口にする「一日を変え、一生を変えるカクテルを!」という言葉、私が『バーカウンターでバーテンに作ってもらうお酒』に対して抱いている眩しい憧れが詰まっている気がする。

年々アルコールが飲めなくなっているので縁遠いのですが、何歳になっても『オトナの夜の過ごし方』への憧れは消えそうにありません。

ちなみに元の英語版では「Time to mix drinks and change lives.」と言っているそうです。

良い日本語訳だ……。

 

本作は続編の『N1RV Ann-A(ニルヴァーナ)』の制作も進められています。

2020年12月にリリース時期未定の発表があったのは少し残念ですが、リリースが今から待ち遠しいですね。

 

publishing.playism.jp

 

▼2021年1月【ソーシャルゲーム/アプリゲーム】

ロンドン迷宮譚

リリース日までタイトルの存在自体を知らなかったのですが、ミステリーハウスのようなアイテム探しゲームが好きなのでDLし、なんだかんだ今日までほとんど毎日プレイしています。

画面を限界まで明るくしてプレイしているせいか目が痛い……。

 

難易度の高い面をクリアした時の達成感は爽快で、ステージの種類も多く楽しいです。

あと『うさぎの足』とか知らないモノ(お守りの一種だそうです)が出てくるとつい調べちゃいますよね。

今メインクエストが250~くらいなのですが、もっと進んだら死体が落ちてる部屋とか捜索できないでしょうか。

せっかく19世紀末のロンドンが舞台なので、史実の建物(室内)とかも出てきたら楽しそうです。

 

そして何より、主人公が連れている黒柴の「コテツ」がハイパーめちゃめちゃかわいい……。

 

とにかく犬がかわいい

 

「日本を出港する時についてきてしまって~…」というような発言もあることから、仔犬の身で海を越えてロンドンにやってきたすごいぬ。

ストーリー中でもしっかり活躍し、CVもついてて表情差分が4種類くらいあるのを見るに、スタッフか誰かに犬好きがいるのかも。

 

なお、2/9からはリリース後初のイベント『チョコレートスキャンダル』も開催されています。

イヌヘノチョコレート ×

報酬の家具コンプリートを目指して頑張るぞ٩( 'ω' )و

 

londonlabyrinth.jp

 

2021年1月はこれで終わりです。

また来月(今月)続けて更新できることを祈ります。

お勧めのタイトルあれば教えてください↓

りょうにマシュマロを投げる | マシュマロ