つづかない

日々の記録用です

TGS2018での『ダンキラ!!!』シアターが良すぎてブログを書いてしまった

タイトルの通りです。

 

日頃このブログでは「アイドルとは何か」を問いかけてくれることでお馴染み『あんさんぶるスターズ!』の話しかしてないのですが、

今日TGS2018に行ってきて、KONAMIリリース予定のスマートフォン向けゲーム『ダンキラ!!!』の特設ブースで行われていたMERRY PANIC DANCE SHOWCASEがかなり良かったのでブログを書いてしまいました。

 

 

既に一日中歩き回って疲れた体で最終の回に参加したためか、

1時間待っていたにも関わらずブース周りの写真が1枚も無いことに今気づきました。

 

今もまだぐったりしているので、誤字脱字衍字があっても許してください……

 

以下『MERRY PANIC DANCE SHOWCASE』内容のネタバレが多量に含まれますので、

これからの3日間でTGSでのご観覧を予定している方はご承知おきの上でお読みください。

 

==========

 

まずブースを見てなるほど!と思ったのは、

シアター入場時にかっこいいお兄さん達がノベルティのタオルをひとりひとり首に掛けてくれること。

 

前々からある壁ドンとか押し倒しはそれ自体がアトラクションだったので別として、

ノベルティを『ただ渡す』だけじゃないのは良いな~~とうなりました。(実際された時は恥ずかしくて目も合わせずにサッと済ませてしまったのは惜しかった気がする)

 

このお兄さん達はこの後も前説・後説で出てきて大活躍されてました。

余談ですが、前説のペンラを振る練習でめちゃくちゃ元気に最初の一振りをしたら周りは全然そんなんじゃなくてスン……てなりました。

その後もアナウンスにレスポンスしたくなったりと、

某マスに鍛えられていることを思わぬ形で実感しました。(かわいかったよ~!!!!って言いたくなったよね?)

 

 

 

さていよいよ開演前アナウンスが始まっ……えっここで寸劇(もはやミニボイスドラマだった)してくれるの?!?!と始まって早々びっくりしちゃいました。

(零士くん裁縫もできるんだね……メリパのお母さんだね……)

3人の掛け合いでそれぞれのキャラクター像も掴ませてくれて、

ここまでだけでも結構カロリーありました。

全編通してそこまで『東京ゲームショウ』を意識した内容は喋ってなかったように思うので、

今日の内容が今後どこかで見られるようになると嬉しいですね。

 

 

 

そしてメインのダンス!すごい!

すごい!!!!と思ってペンラ振ってたら終わっちゃったんですが、

途中空間転移組み体操が入った時に『そうかこれアプリでも演出で入るんだな……』と一瞬我に帰りました。

ダンスに関しては何ら見識がないため、

具体的に感じたことをお伝えできず残念です……

一つだけこれTLでも見た感想で、

モデルの腕が長め……?というかまひるくんの手足が長い!

悪い意味でなく彼は初見イメージより身長もあってとてもダンス映えするなと感じました。

あくまでダンスで当人たちが歌っているわけではないことからコールとかは入れるの難しいかもですが、

それがなくてもエキサイトできました。

欲を言えばダンスもっと見たかった……。

 

3人ともそれぞれ若干動きとかに差があったり話す内容がタイムリーだったりしたのでほぼほぼARP方式なのかなと思っていたら、

やはり今日実際に声優さんがいらして声を当ててたんですね

 

 

 

終演後には当然また寸劇アナウンスが入って、

このときの「PDCAサイクルを回してクオリティを上げる」話が面白かったです。

零士くんは一体何系男子なんでしょうか。

やれやれ…なインテリクール眼鏡系かと思いきや真面目で熱くて好きになっちゃいそうです。

俺が感想を聞きに行く!からのマイクチェックを俺しかしてない(から俺しか行けない)、

のくだりは台本の妙だなと思ったんですが、

今考えるとスケジュールの最後の2回が零士くんだったのにそれはないだろう……という気も笑。

 

感想聞く時のやりとりは絶対誰か「100点!!!!」とか言うかと思ったらそういうのはなかった。(5点満点中何点ですか?)

零士くんがお客さんを指す時やたら眼鏡選ぶのでウケてたけど、真っ暗でほぼ女性なのでそれくらいしかピックアップできる特徴がないんでしょうね…………

 

選ばれたかったら眼鏡かキャップつけてるといいのかも。

 

 

 

感想を聞いた後は撮影タイムで、3ポーズくらいキメてくれました。

f:id:t_b_continue:20180920211813j:plain

室内暗いので、撮影タイムの話が出た辺りからカメラ出してピント合わせたりしたほうが綺麗に撮れると思います。

最前だったのに全然綺麗に撮れなかった……。

 

撮影タイム終わった後は「雨も降ってるのでお気をつけておかえりください」(9/20海浜幕張は午後から雨)でサヨナラしました。

 

このセリフで彼がここ(メッセ)にいるんだな……という感じがして良かったです。

 

 

 

さあ最後にPV……で、

シアターのために並んで待った観客はキャラ名を暗記するほど見たやつをもう1回見せられ……と思ったら外で流れてるのよりちょっと長くて『メリーパニック』『エトワール』『三千世界』のダンスシーンが見られました。(これは撮影×)

ダンスシーンで後ろにいる観客がアイカツ!システムみたいでした。

 

 

 

追っかけで書きましたが、

今回TGSで参加したもののなかで一番楽しかったです。

随所随所にオタクが一枚噛んでるな……というところがあって、イケメンが飛んで跳ねてするのが大好きなオタクとしてリリースがとても楽しみになりました。

 

撮影タイムをゲームメディア各社が動画を上げていたので、

 寝る前に見てないキャラの分と合わせてもう1回見てこの気持ちをまた盛り上げよっかなと思います。

 

==========

 

タイトル:ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -

配信先:Google Play / App Store

配信日:未定

 

https://www.konami.com/games/dankira/