つづかない

日々の記録用です

ダンキラやったよ

f:id:t_b_continue:20190611000201p:plain

 『ダンキラ!!!』リリースおめでとうございます!

待ってた!楽しい!

みんなキャラが立ってるし可愛い……

なんで平日夕方とか土曜朝に「おいそこのお前!ダンキラやろうぜ!!」のアニメやってないんだろうか。

 

私自身若干忘れてたけどこういうブログ↓を書いてたので、それの答えあわせがてら感想を……。

tbcn.hatenablog.com

 

未プレイでこのブログ読むほど興味があったらこんな記事をファーストコンタクトにせずに、読む前に鼻からダンキラをキメてきてください……。

 

 

 

 

ピンクのおじさん「暴徒化した生徒が危険なダンキラをしているらしく、それを止めてもらいたい!」

- チュートリアル冒頭より

??????

これで「なるほどわかった!」となるかならないかで適性を試されている気がする。

 

新しいアプリを試すときはいつも『私はもう既に心に決めた人(他のアプリ)がいますよ』という意思表示を込めて「フーン、アンタが新しいゲーム…」などとスカした態度を心の中でとっているんですが(なにそれ……)、

この勢いに乗せられてしまった。

あとチュートリアルも短くていい。

 

キャラクター設定以外の事前情報を全く仕入れずにやったから、インストール前まではプレイヤーは路傍の石か何かだと思っていたけど、

話を読むにちゃんと人間だし、程度の差はあれどコーチとして15人のダンサーたちと親しくする存在であったためわりとみんな構ってくれて嬉しい。

 

そしてダンキラはダンスその他もとても良くできていると思うけど、なによりもキャラクターの見せ方が良いなと思った。

 章ごとにスポットの当たるチームが変わるとか、「キャラ全員に自分以外の全員との組み合わせ個別エピソード」があるとかすごいよね。

3人で1チームとはいえ要は1:1:1なので「この2人とこの2人とこの2人で1チーム」だから、1:1の関係見せてくれるの、オタク とても うれしい。

公式twitterのひとくちダンキラも、なるほどその手があったか~~と。(やろうと思ってどこも簡単にできるものでもないですけど)

リリース前からコミカライズも複数ライン走らせることが決まってたり、「絶対に““““良さ””””を理解するまで離さないぞ」というコナミの念が感じられていいですね。

 

(ちなみにダンスがすごいとかUIがどうとかそういったことは門外漢なので言わない。)

 

 

 

 

そしてねえ

 

 

 

霧山おぼろくん

 

かわいい……圧倒的バブ……。

 

かわいい…………。

 

TGSのショーケース時点では\零士〜!/だったし、正直普段の好みとはちょっと違うんですけど

 

でも、

f:id:t_b_continue:20190528013120p:image
f:id:t_b_continue:20190528003156p:image

f:id:t_b_continue:20190610235717p:image

おぼろくんかわいいんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

律儀に毎回目を合わせてくれない!!(大喜び)

f:id:t_b_continue:20190610235800p:image

f:id:t_b_continue:20190528003411p:image
f:id:t_b_continue:20190528003417p:image

あと夢祖母はこういうのに弱い……。(「君のことを知りたくて」を読んでください)

 

最初は某夢ノ咲アイドルとカラーリングがほぼ同じどころか声まで……のにどうしてしまったのこの子は……と思っていたら話を読んでみると陽の陰キャ(?)で、現状を打破しようともがきながらも頑張っているところがものすごく祖母の心に響きました。

なんでも自分のせいにしてそこで終わり。でなく、だからこそ人一倍の努力を重ねているのってすごくかっこいいよおぼろ殿……。

 

というか、三千世界が良い…………。

f:id:t_b_continue:20190528013243p:image
f:id:t_b_continue:20190528013236p:image

「滝行のカード(☆5)ほしいな~」とか言ってたら☆3でも滝行に行ってくれたリーダーと学内筋肉ランキング(教えてくれない)をつけているおとうと弟子……て、なんか愉快寄りの画像ばっかり選んじゃったけど、実際はこの5000倍は面白カッコかわいいのでよろしくお願いしますね。

ゆかりくんの太腿だけでも見てから帰ってほしい。

 

滝行は観測できているだけでも「今から行くか!?」のようなカジュアルさで誘ってくれるところが良い。

滝がその辺にあるのかな……。(駅前よこすかっぽいのに)

ついでに言うとコーチ(プレイヤー)はその滝で気絶した光国をおそらく1人で連れて帰っているのでめちゃめちゃ強くて好きになりました。お前もダンキラするか?

 

霧山おぼろくんにもまだ『脱いだらすごい』とか『覆面YouTuber』とかあるから彼は他の生徒たちに負けず劣らずコンテンツ力が強い。

というかみんな強い。

結局筋肉もありよりのありでかつ食べられる野草が分かるタイプの男子高校生だったので、私は「生活力の高さ」を無意識に感知していたのでは……とも思いました。

f:id:t_b_continue:20190528011216p:image

(この2人かなり好きです。)

 

 

 

あとメインストーリーはまだランクが全然上がってなくて読み進めてるとこなんですけど、

業界の健全化のためにも「危険なダンキラをしている生徒」より先に「FA〇ZAで1万回見たモブおじさん」をどうにかしたほうが…いや、私がどうにかしてやるからな……待ってろよエトワールのみんな……。

 

 

そしてTGS時点から言ってるけどあのショーケースもう1回生でみたいなあ……コナミさんREWIND公演しませんか……。

というかこれはARライブ全般に言えることだけど、ライブそのものが楽しいのは勿論、リアルタイムで行われる客席とのやりとりとか「その日にしかできない発言」が楽しさの肝かなと思うので、ぜひ一度全チームのショーケースを新規でやってもらいたいです。

ただキャストの拘束時間の問題もあるし、メインストーリー読後だと『エトワールのショーケース』はべらぼうなチケット代を請求されそう……。

 

 

 

この記事書き出したの2週間くらい前で、その時は言葉通りリリースおめでとう!でよかったんだけどブログ自体の工事したりしてたら初回のイベント始まっちゃった。

おぼろ殿は早速イベントでも大活躍(?)しているので、頑張って5枚もぎってこようと思います。

 

書きたいことは書けたし覚えてほしいことは太字にしたりアンダーライン引いたりして満足したので、

溜めてるものすべて投稿したらまたなんか(おぼろくんのことを)書くかも。

では。