つづかない

日々の記録用です

冬休み②

こんばんは〜!!!!!!!!!!!!

 

 

今日も日記を書きます。えらいね。

今日は()5時に寝たのですが、うっかり10時くらいに起きてしまった……

地震あったよね?

そこから活動的に過ごせるかと思いきや、『読者投稿の実話を漫画にするタイプのママ向け情報サイト』で連載されている漫画を半年分くらい読んで2時間潰してしまいました。

しかも半年分読んだのに完結してない、どうなっちゃうの?

進んで苦しみを摂取しに行くあたり、この手の漫画を読むのはホラーを見たりとかと近いと思ってるんですがどうでしょうか。

 

 

12時過ぎにやっと起きて身支度して、何も食べずにまた散歩に行きました。

大まかなコースは同じでも道を多少変えたりなど。

陽の当たるところを選んで歩いたんですが、今日日中は結構暖かかったんですね。

というか真っ当な時間に外を歩いてみるのがずいぶん久しぶりで、夜に歩くよりも数倍すれ違う人々を見て、うちの近所って普段はこういう人たちがいらっしゃるのだなあ……と感慨深くなりました。

そしてまた公園に行って、途中買ったサンドイッチをパクついてきました。

毎日公園でパン食べてるな……

ちょうど着いた時間が天候の変わり目くらいだったのか、青空と雲の境界線がバシッと分かれていて壮観でした。

結構写真撮ってる人もいたりして。

夜じゃないと星が見えないからなあ〜〜と思っていたけど、昼間の散歩もいいもんですね。

ビタミンD?も出るし。

 

 

その後は細々とした買い物をしてきました。

晦日は肉つけ蕎麦食べたいので豚バラとか葱とかね。

前に勤めてた会社の近所に肉つけ蕎麦が看板のお店あったんですが、結局ダシってどうしてたんだろう。

私はストレートつゆ付き生蕎麦を買ってきてあるので、もう付属のつゆにお肉とか入れて煮る予定です。

これも我流だから正しいかは知らない。

 

 

帰ってきてからは『冬休みの宿題』の1つとして石鹸を作りました。

 

f:id:t_b_continue:20211231001126j:plain

f:id:t_b_continue:20211231001230j:plain

 

108円で買ってきた石鹸作りキットに対して、紙コップ(108),ラメ(108),食用色素(140円くらい×2)とか使っていて、もう具のほうが本体より高い。

色素を料理に使う予定ないから、定期的に石鹸作るしかないんじゃないの?

ともあれソープディッシュも用意したので、作った石鹸は洗面台に鎮座しています。

時節柄絶対使うものだし材料もその辺で買えるので、暇つぶしに作ってみるにはいい物かもしれない。

 

 

その後は買ってきた葱を切っちゃったり、お雑煮用ににんじんを切ってみたり、洗い物を片付けてIHを掃除用シートで拭いてみたり……

こう書くと結構家事してますね。

今日は忘れずにアメトークも見られたので、家事してる間中楽しく過ごせました。

運動神経悪い芸人の潜水股くぐりでむせるほど笑っちゃった。

私はバラエティ完全禁止の家で育ったのでこういう番組を自由に見られるようになったのはひとり暮らししてからですが、使われてるネタが時事だったり世の流れだったりに繋がってるのはやっぱりあって、大人になった今見ても「バラエティ番組見ないと得られない(分からない)ナニカ」はあるよな〜と思います。

 

 

 

 

またあと残り2分になっちゃったし日付変わっちゃった。

明日(今日)1日は流石に出かけずにゆっくりする予定です。

有頂天ホテル』が見たい。

では。、